ニキビとは

思春期や青年期に、過剰な皮脂分泌が原因で毛穴が詰まる事によって炎症を起こし、顔、胸、背中などに出来る吹き出物の事です。

症状によるニキビの種類 特徴

□白ニキビ
ニキビの初期段階で、皮脂がたまって毛穴がつまり、小さな白い点に見えます。
□黒ニキビ
白ニキビから皮脂が過剰になって毛穴に詰まると、アクネ菌が増殖します。
毛穴に詰まった皮脂は、やがて芯と言われる脂肪の塊となって毛穴を防ぎます。この状態を放置すると皮脂が空気に触れて酸化し、黒色の吹き出物ができます。
□赤ニキビ
皮脂が大量に分泌されると毛穴が詰まり、皮脂を栄養素としてニキビの原因となるアクネ菌が増殖します。
アクネ菌により皮膚組織が刺激されて炎症を起こし吹き出物が赤くなります。
□化膿ニキビ
アクネ菌だけでなく、黄色ブドウ球菌もニキビに入り込んで増殖しているため、炎症が一気に広がり痛みを伴います。

ニキビの原因は、皮脂腺のある毛穴部分にアクネ菌が繁殖することによって起こる炎症です。
また、ホルモンのバランスが崩れているときや、ストレス、睡眠不足、食べすぎや偏食などによって発生しやすいため、規則正しい生活を送ることが大切です。

思春期のニキビ

ホルモンの分泌が盛んな時期で、皮脂の分泌量が増えてしまうことにより過剰に分泌された皮脂が毛穴に詰まりアクネ菌が繁殖します。

大人ニキビ

不規則な食生活、寝不足、飲酒や喫煙、ストレス、間違ったスキンケア、ホルモンバランスの乱れなど、さまざまな要素が重なって肌のターンオーバー(肌代謝)のリズムが乱れ、古くなった角質が溜まり、毛穴が詰まりやすくなりニキビが現れます。

生活リズムの崩れや十分に睡眠が取れない状況が続くとニキビは悪化します。
ニキビ治療において生活習慣の改善と原因を軽減していくことが重要です。
また個々の症状に合わせたスキンケアを一緒に考えていきます。

抗生物質やビタミンB1,B2の内服薬を症状に応じて服用頂きます。

ダラシンTゲル・アクアチムクリーム・ローションなどを症状、肌の状態に応じて塗布頂きます。

●面皰圧出
細い針と器具を用い、毛穴に詰まっている皮脂や角質などを取り除きます。